So-net無料ブログ作成
┣  奄美・加計呂麻島 ブログトップ
前の5件 | -

緑の島に [┣  奄美・加計呂麻島]

あたたかい風と空気と澄んだ海と潤んだ美しい森の島

そして、ひとなつっこい優しい人たち
受け入れて癒してくれてありがとう。。。。

⇒ 奄美旅ログ


コメント(51) 

帰路 [┣  奄美・加計呂麻島]

tomizouさんに港まで送ってもらって。。。さよならをして。。。
ひとりでフェリーを待ってる。

フェリーが港に見えてきたらなんだか寂しくなって泣けてきてしまいました。

半べそ状態でフェリーの階段を上がる途中、行きのフェリーで色々よくして
くれた船員さんが「いいコにしてたか」って頭をなでてくれました。

奄美が見えなくなった頃夕日が綺麗で、また何故か寂しくなっちゃいました。

帰りのフェリーは志布志港から自衛隊さんが、200人以上乗ってきて、船員さんも大忙し、
川でぬれた洋服を洗濯して乾かしてもらったお礼に、
行きのフェリーでも一緒で、那覇まで行ってたヒロコちゃんと自衛隊さんたちの
お弁当詰めのお手伝いしました。

シーカヤック大会に出た人とも仲良くなりました。
デッキで三線を弾いていたら、前に奄美に行ったときのフェリーで仲良くなった
船員さん(今回は別の航路でした)の三線師匠の船員さんがきて三線を弾いてくれたり。。。

でもね。。。やっぱり寂しいな。。。
私は、どこに帰るんだろう。。。

次はいつ奄美に行けるかな。。。
今、また、すぐにでも、奄美に、行きたいな。。。


コメント(16) 

まんまる石と滝のかわ [┣  奄美・加計呂麻島]

奄美最後の日。朝一番の船で加計呂麻をでました。
榊さん・しずこさん・くりちゃん・レオさん、みんなありがとう。。。

古仁屋に着いたらtomizouさんが迎えにきてくれていました♪
そして、またいろいろ案内をしてもらいました。

綺麗な浜辺には面白いエビ?がいました。砂の中にもぐってて捕まえると
ピョコピョコあばれて、かわいいの!この子たちとなら一日遊べそうなくらい♪
産卵の時期なのかお腹にオレンジ色の卵がついていました。
写真は。。。とったけど失敗でした(><)

ホノホシ海岸というところに連れて行ってもらいました。
ここは不思議で、石が全部まんまる。石を投げるとポンポンとはねて
とっても楽しい~。ここでも一日遊べそう(^ワ^)ノ"○

ちょっと洞窟っぽい通り抜けられる穴とかがあって、探検気分。
ちょっと荒々しい感じで、奄美にはこんな姿もあるんだね。
ここには、メヒルギ?の種も流れついていました。
「きみ、こんなところじゃ生きていけないよ~」って、優しいね(*´ー`*)

かわいい小さい花も沢山咲いていたから、ポラロイドもっていけばよかったな。。。
接写ができるカメラが今回何も無かったからちょっと残念。
沢山写真とるの楽しいよね☆

それから、展望台へ。加計呂麻島やそのほかの島が一望できました。
ちょっと曇ってたけどでもステキだね。
加計呂麻って大きいな~。シーカヤックのコースを教えてもらって
改めて、すごい距離だな。。。って思いました^^;

緑のかわいいキノボリトカゲと尻尾が青くて綺麗なトカゲがいました。
とっても近くまで来てくれて。。。写真撮りたかったぁ(><)

道路には、ウサギ飛び出し注意の看板。奄美のクロウサギさん飛び出しちゃうのかな?
一度見てみたいな~。
色々な土地それぞれにこういう看板色々あって楽しいね。

その後、川をじゃぶじゃぶ歩いて滝に行きました。
奄美のイメージって最初、マングローブしかなかったけど、奄美には綺麗な滝が
沢山。前回も森の中の滝とかに連れて行ってもらいました。
今回の滝も大きくて滝つぼがとても綺麗。。。
どうしても泳ぎたくなってしまって。。。でも、一人で泳ぐ勇気がなくて
どうしてもってお願いして一緒に泳いでもらっちゃいました。
ちょっと溺れかけたけど気持ちがよかったです。足によってくるエビもかわいい♪
だけどちょっと寒かった。。。
寒い中一緒に泳いでくれてありがとう(*´▽`*)

帰り際、川でエビを捕っていたおばちゃんに、ハブが泳いでたから気をつけて!!と。。。。
怖い。。。(>_<)奄美に行くとみんな、ハブに気をつけて気をつけてって言われてて、
ハブがいなければ奄美はもっといいのになぁって前は思ってたけれど、
「ハブがいるから自然が自然のまま残ってる」って、前回言ってたその言葉が好きです。
だから、ハブ怖いけど、嫌いじゃなくなりました。
自然を守ってくれているんだね。

ずぶぬれ服を車の陰で着替えて、マングローブ茶屋でお茶を貰って。。。

のんびりしてたら。。。もう帰る船の時間。。。

ホントに帰りたくないよ。。。


コメント(0) 

時間 [┣  奄美・加計呂麻島]

ここにいると。。。時間が留まっているかのように思うけれど。。。

それでも確実に時間は過ぎていて。。。


(photo:Pinhole)

いつまでも、ゆったりとのんびりとやどかりと遊んだり海をながめたり


(photo:Pinhole)

花をみたり。。。

そうそう、前回行けなかった念願の徳浜での島唄教室にも見学にいけました。
たまたま先生が来ている日で、とても幸運でした。
この日のお稽古はヨイスラ節をやっていました。
沖縄の三線と違って奄美の三味線はバチの返し(?)や
指で弾いたり(?)かなり難しそうでした。
沖縄の民謡よりもどこか日本らしさがあってとてもいいなぁって。。。
奄美の三味線もやってみたくなってしまいました^^;

昼間はパンのかりんとを作って食べ過ぎて気持ち悪くなったり、
昼と夜の釣りで初めて海で魚を釣ったり。。。星を見たり
いつもにこにこ笑って過ごしてた。。。

だけど。。。
でも。もう。帰らなければいけなくて。。。

最後の日は何をしていても。。。寂しくてたまらなくなるね。。。


コメント(0) 

シーカヤックマラソンin加計呂麻大会 [┣  奄美・加計呂麻島]

今日は、シーカヤックマラソンin加計呂麻大会というイベントがありました。
古仁屋にさんご塩を持っていくため、朝から急いで袋詰め作業。

その後みんなで渡連(どれん)というところに見に行きました。

ここでは、上陸しておにぎりとかバナナとか食べれてカヌーが集まるから面白い
場所だそうで、たくさん人が見に来ていました。
古仁屋で島唄を唄ってくれたNaoさんやTさんも写真を撮りにきてました♪

フルコース(?)で32kmくらい漕ぐそうです。。。(=_=;)しかも結構風もつよくて大変そう。。。

でも、二人乗りとかなら楽しそう。
時間が経つに連れてどんどんカヌーが入ってきました。
面白い形の自転車みたいなカヌーとかもありました。

もっと見ていたかったけど、榊さんが古仁屋にさんご塩を配達にいくのと
Mくんがお昼の船で帰ってしまうのとで早めに帰宅。

それから生間の港までMくんのお見送りをしました。
色々教えてくれたMくんありがとう。がんばって夢をかなえてね!
とてもいい刺激になって私もがんばらなきゃって思いました。

そしてMくんの作っておいてくれたミキはすごく美味しかった♪
作り方も教えてもらったけど忘れてしまいました。。。メモ帳を。。。
でも、豆乳の作り方は完璧です^^。みんなの評判もよかったし♪

お見送りをしてから生間の港でしばらくカヌーの応援をしていたら
おばちゃんたちがおにぎりをくれました☆みんな優しい~♪♪


コメント(2) 
前の5件 | - ┣  奄美・加計呂麻島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。