So-net無料ブログ作成
検索選択
お散歩ログ ブログトップ
前の5件 | -

京都 [お散歩ログ]

三連休、与那国で出会った(ずんこちゃん風に)にぃとねぇとずんこちゃんに
会いに京都に遊びに行ってきました。

夜行バスで行ったんだけど。。。足元からあったかいい風が出る口があって、
そこにずっと足がくっついてたらしくバスから降りたら足が低温やけどに
なってました。。。結構痛い。。。

朝風呂入れるトコロを探したんだけど。。。方向音痴すぎて見つかりませんでした。。。
諦めて、バスで宿に。
今回は一日目は沖縄にもあるドミで月光荘というトコロに泊まりました。
入り口入るとすぐにおコタがあって、おコタでぬくぬくしながらカレー食べました☆うまいっ
ぬくぬくしている間ににぃが車で迎えに来てくれて、京都の街へ♪
かんざしと風呂敷と~なんてイロイロ欲しいものがあったんだけど、。。。
高すぎて買えませんでした。。。

夜はにぃのオウチでお鍋!つくねとおネギがめちゃめちゃ美味しい。
お鍋のお野菜は全部にぃ達の畑でとれたものなんだって~

おうちでだらだらしている間にすっかり時間が過ぎて、0時近くに宿まで送ってもらって、
宿の向かいの銭湯に。露天風呂もあってとってもキモチイ。しかも夜の1時までって最高!
宿も京都だ~!という感じでとってもオシャレ
お客さんは常連?かな、あと若い子が多いかな。でも素敵な宿でした。

2日目は、比叡山へ。車・ケーブルでもいけるけど、やっぱりお山は登りたい!
ということで、にぃと二人でえっちらおっちらと登山
与那国でもにぃと二人で山に登ったけど。。。比叡山は結構低いけど坂が急で
すっかり息切れ。でも、やっぱり山の空気は気持ちがいいです。
比叡山はとっても広かったです。お寺が1つだけポツンとあるのかと思ったら
結構いっぱいありました^^;知らなかったです。

時間がなくて横川まで行けなかったけど。。。途中あられがザバザザ音をたてて
降ったりしてとっても寒かったけど、比叡山を満喫!
特に根本中堂はとても心が落ち着けて気持ちがよかったです。
お寺って癒されるんだなぁ~ってちょっとビックリ。

夕方、急いでロープウェイで下山して、今度はずんこちゃんの三線教室へ。
聴いたことない曲ばかりでオロオロして、全然弾けなかったけど楽しかったです。
やっぱり三線はいいね!
その後、1Fの民謡居酒屋で泡盛で乾杯♪ずんこちゃんってば、与那国で会った時と
全然ちがーう。めちゃくちゃ陽気で気さくなひょうきんものでした。
途中、マスター(教室の先生)とずんこちゃんとで三線ライブをやってくれました。
お店も人が沢山。みんなで踊ったり歌ったり、とってもにぎやか。

ずんこちゃん、与那国で歌ってくれた与那国小唄を唄ってくれたときはうれしくって
涙でそうになりました。
そして、安里屋ゆんた☆ゆんたオブ安里屋です
与那国・波照間のことを思い出しちゃいました。
会いたいなぁ~

わいわいと騒ぎながら2時くらいまでお店で飲んで、
ずんこちゃんと二人で泡盛一瓶飲み干しちゃいました^^;

ずんこちゃんありがとうね!とっても楽しかったです!
与那国小唄とすんかにの工工四コピーありがとう!がんばって練習して
次は歌えるようになるからね。

最後の日は、朝にぃにお茶をたててもらってちょっとお作法を教えてもらって、
それからねぇも一緒に3人でお香屋めぐり。

にぃのお家で聞香体験(?)してすっかりお香にはまってしまいました。
日が暮れるまで有名なお香屋をはしごしてイロイロお店の人に教えてもらったり
実際に遊ばせて貰いました。楽しかった~。

車で移動の間はずっと、笛の練習をしてました♪
にぃ達が与那国で作った竹笛。。。音出すのむずかしい!
ずっと練習して最後の方ちょっと音が出るようになりました。
でも、次来た時にはまた音出なくなってるんだろうな。。。

にぃ、ねぇ、本当にお世話になりました。普通の旅行では出来ないディープな経験を
いろいろさせてくれてありがとうございました♪


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩でお散歩 [お散歩ログ]

奥多摩の川海苔(川乗)山というとこに行ってきました。

えっと。。。重度の人見知り病でごめんなさいっ!
もぅ。。。ひさびさに重症でした。。。自分でも嫌になります。。。

山は。。。最高にステキでした☆

最初川沿いのコンクリート路の登りがだらだらと続いたあと、登山道に突入。
水がすごく綺麗。。。

苔もモサモサはえてて苔フェチ心を鷲づかみです。
やっぱり水辺は癒されます。マイナスイオンたっぷり浴びました。

何度も木の橋を超えてたり、路も変化があって飽きることない感じで
すごく楽しかったです。

←知らないヒト

でっかい滝(百尋の滝)キモチイ~。真下まで近づけて水しぶきを浴びると
爽快でした。(この名前。。。千尋の滝思い出しちゃいますね。)

山頂まではものすごーく急な登り!途中ちょっと泣きそうなくらい。。。
気力も体も元気だけどすぐ息切れしちゃうのでゼーゼーして悲しいです。。。
どう鍛えたらゼーゼーしなくなるの??

山頂は。。。結構沢山ヒトがいました。霧で景色はみれませんでした。
そして寒かった!
コーヒー沸かしてもらって、いただきました。山頂のコーヒーっていいなぁ~。
(途中うどんもいただきました。)

山頂から少し降りると潰れた?茶屋のようなプレハブが。。。
トイレかと思って喜んだら違いました。。。トイレが駅から一個も無いのが
つらかった。。。)

結構こういうの好きです。

そこからさらに降りると。。。霧もどんどん深まって。。。
ものすごく幻想的な景色に。。。今日一番感動しました。

ここにこのまま一人で何時間もぼんやりしたいなぁ。。。ってちょっと思いました。

霧が晴れたら普通の林の中でした。下りは、単調で飽きちゃったりして
物足りなさもあったけど、(同じところをぐるぐる歩いてる感じで目が廻った。。。)
あの霧は本当に見れて嬉しかったです。

山登り参加させてくれた方々どうもありがとうございました。

いろいろな刺激を受けてちょっとくらくらしてます。。。


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

でめきんが見た檻のなか [お散歩ログ]

  ズーラシア。。。。

  のはずですが。。。

  ゾウ以外動物見つけられません!!

  よ~く、じ~っくり見ると。。。

  どこかにいるはずなんだけどね。。。


photo:でめきんかめら


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機とアインシュタイン [お散歩ログ]

やっとずっと行きたかった国立天文台に行ってきました!

緑の多い公園みたいでいい感じ。ヒトも全然いないし。
建物もすごくカワイイ。でも、蚊が多い!!

アインシュタイン塔の絵を描いている絵描きのおじさんに会いました。
あちこちの古い建物の絵を描いていて、今個展をやっているそうです。
個展の場所と一筆箋を一冊いただきました。

「学生ではないよね。学生にしてはだいぶ年をとっているようにみえる!」
「あなた彼氏いないでしょう!」
とか、なかなかおちゃめなおじさんです。そこまで素直に言わなくていいの~。
でも、すごく優しいおじさんで、色々都内のいい場所とか教えてくれました。
お散歩に行きたい場所増えてうれしい。

おじさんとバイバイして、展示室などぶらぶら。

子供もわかるようにわかりやすく、音声や動画で天文台の仕組みとか
宇宙の話とか。。。結構内容的にはボリュームあります。
でも。。。知れば知るほどよくわからなくなってくる!

そうそう、今日はたまたま、天文台の近くの飛行場お祭りでした。

今日は飛行場開放されてて近くで飛行機やヘリコプターが見れました。

こんなところに飛行場があったんだ。。。。

東京の離島(大島・新島・神津島)に行けるのだって。知らなかった~

今度大島にこのちっさい飛行機で行ってみようかな~。

そして今日はちょっと喘息気味でちょっと苦しいです。。。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どうぶつえんでお散歩 [お散歩ログ]

会社のオリエンテーリング?でズーラシアに行ってきました。

かなりヒトが多かった。。。動物はみんな隠れてて少なかった。。。

でも、緑が多くてなかなか雰囲気のいい動物園でした。

たまに、不思議なものたちも。。。

マダムな鳥も実は鳩でした。

ペンギンは沢山いました。みんな泳いでて陸にはいなかったけど。。。

あと、サルがかなり充実。。。

私の好きな犀はいませんでした(T_T)
見たかったアリクイも。。。飼育小屋に入ってしまってて、チラッとしか。。。

動物園は、楽しいけど、ちょっと悲しいです。
どうぶつたちはみんなお疲れです。。。

ちょっとノイローゼ??気味な子達も。。。

気を取り直して、最後の締めは、メインのオカピです。

思ったよりもカワイイし綺麗。。。

オカピの赤ちゃんは。。。ヒトが多すぎて諦めちゃいました。。。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - お散歩ログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。