So-net無料ブログ作成
検索選択
三線のおと ブログトップ
前の5件 | -

二の揚がる音のぉと [三線のおと]

発表会が終わって今日は人数も少なめで最終的には3人♪
人数少ないほうがしっかり教えてもらえて嬉しいです。
今日は。。。まず発表会の反省もかねて。。

* 早口説  * 道輪口説 *  鶴亀節  * めでたい節
* 鷲ぬ鳥節 * かたみ節 *  鳩間節 

そして、初めて二揚の曲をやりました。

* 安里屋節 * 夜雨節 * 古見ぬ浦節

初めての曲なので、ゆっくりゆっくり。1番だけ、何回も。
下老の位置がぴったっと正しいところを押さえられずに
何度もやり直しさせられました。。(´∀`;)。。。むづかしいよぉ
「声を三線で拾い上げるように」のイメージがつかめません。
そして。。。なんでこんなに私オンチなの??ちょっと悲しいです。。。

でも、初めての曲は気持ちのいい曲で。。。胃の痛みかなり和らぎました。
やっぱり私にとってはとても何かに響くみたい、とても癒されるみたいです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう♪ [三線のおと]

今日は三線教室の発表会でした。
ダイスキなみなさま。本当に今日はありがとう!
とってもとってもダイスキな人が来てくれて、そして会えて嬉しかったです。
2部では、見に来てくれているかもしれない!と思ったら緊張しちゃって。。。
一箇所間違えてしまってその後真っ白。
かたみ節、めでたい節、見事にエアー三線でした。。。
バレバレちゃってたね^^;


(仲良しのKさんと。プリクラ仕様?/アヤちゃんと一緒)

ホントに見に来てくれたみなさまありがとうね☆
これからも、三線、いつか独唱出来るようにがんばります。

そして。。。もう少ししたら。。。三線持って、潮風に癒されにいってくるね。
やっぱり、海の近くがとっても好きだから。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシンの日の [三線のおと]



来週三線教室の発表会です☆
お知り合いの方よかったら見に来てくださいませ。
でも。。。全部の教室の人が集まるのでかなり人が多いので
私を見つけることはたぶん不可能!?
そして。。。自信がないのでエアー三線の予感!
でも、不器用なりに一応がんばりました (*´ー`*)

詳細は画像をクリックックリックッ


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花織 [三線のおと]

同じ教室のヒトに新橋の三線屋に連れてってもらって、
ティーガー変えてみました。
なんかやっと私のコになった感じがしました。不思議だね。

教室では発表会の曲ばっかり、で、ちょっと他のも憶えたくて。。。
鳩間節・千鳥節・与那国の小猫
あとは、娘ジントヨー・遊びしょんかね・ちんさぐぬ花
自主練習中です。鳩間節(八重山)とても気持ちがいい。。。

こないだ、宮古の民謡も聴きに行きました。楽しかった。

会社の庭で昼間に弾いたり、おうちの近くの川で弾いたり。。。
今は三線があるから、なんかがんばれるね。

三線に引き合わせてくれて本当にありがとう。

。。。思いすとぅ我んとぅ 行逢しゆ給ぼり。。。


三線はどうやったら綺麗に写真とれるのかな。。。。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

琉球フェス [三線のおと]

おうちの近くの駅で三線らしきものを持った人がゾロゾロ

どうしても気になって声をかけちゃいました(๑^ワฺ^๑)
そうしたら、おうちのモノスゴク近くに三線教室があることがわかりました!
しかも八重山!
ぜひ通いたい。。。でも。。。今の教室をやめる気はないし。。。
同じ八重山でも。。。やっぱり一人の人に教えてもらった方がいいのかな。。。??
む~う

あと、うちの町でも琉球フェスがあるとか。。。知らなかったよ~
今月末の土曜日だそうです。
踊りや三線、宮古の民謡とかが沢山みたり聴いたりできるみたい♪
楽しみ♪楽しみ♪

どうしても、かぎやで風節が覚えられません。。。難しいです。。。
教室の発表会、課題曲7曲全部出たいなぁ~
がんばりまっす!

(Photo:携帯)


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 三線のおと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。