So-net無料ブログ作成
検索選択

覗いた暮らし [記憶]

暖かくなったら暖かい場所で、暖かい暮らしをしたい。。。。

ただ、それだけ。決めたから、叶えたい希望です。
そして覗いてたネコのようにのんびり暮らしたいな。

でも、もう、引っ掻かないでね!痛かったよ~

(photo:携帯


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドリアナ・ヴァレジョン [記憶]

昼休みにブラジルの女性作家の作品を見に行きました。

グロテスクさと不安定さと血の匂いを感じる女性の自虐願望を刺激する作品が多いかな。
ちょっと引きずられてしまいました。

自傷の衝動に駆られてしまう、裂けた傷口のあるタイルの絵。
うねりのある水面に飲み込まれそうで、ちょっと怖くてちょっと寂しくてやり切れなくなって。。。
繰り返されるタイルの模様を見てると、綺麗だけど何故か心細くなってしまいます。

でも、この不安定感と痛みは気持ちがいい。。。はまりそうです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花織 [三線のおと]

同じ教室のヒトに新橋の三線屋に連れてってもらって、
ティーガー変えてみました。
なんかやっと私のコになった感じがしました。不思議だね。

教室では発表会の曲ばっかり、で、ちょっと他のも憶えたくて。。。
鳩間節・千鳥節・与那国の小猫
あとは、娘ジントヨー・遊びしょんかね・ちんさぐぬ花
自主練習中です。鳩間節(八重山)とても気持ちがいい。。。

こないだ、宮古の民謡も聴きに行きました。楽しかった。

会社の庭で昼間に弾いたり、おうちの近くの川で弾いたり。。。
今は三線があるから、なんかがんばれるね。

三線に引き合わせてくれて本当にありがとう。

。。。思いすとぅ我んとぅ 行逢しゆ給ぼり。。。


三線はどうやったら綺麗に写真とれるのかな。。。。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リセット [記憶]

決心がつきました。

理想も憧れも卑屈な思いも、諦めきれない思いも。。。
今の暮らしも、家も、いらない服も雑貨写真も。。。
これからのこと、今までやってしまったこと、
不安も、少しの寂しい気持ちも、一方通行の気持ちも

全部重たいから。もう身動きできないくらい重たいから。
全部捨ててまたはじめたらきっと何かが見える気がするから。

いてもいい場所、許された場所なんてどこにもない、
自分がいる場所しかないってわかっているのに、探してしまうのももうやめよう。

大丈夫、大丈夫。
大丈夫、大丈夫。
大丈夫、大丈夫。

きっと大丈夫だから。

これから自分がいく場所にしっかり立てるようにがんばってみたいと思います。
三線と人からもらった影響だけは一緒にね。


琉球フェス [三線のおと]

おうちの近くの駅で三線らしきものを持った人がゾロゾロ

どうしても気になって声をかけちゃいました(๑^ワฺ^๑)
そうしたら、おうちのモノスゴク近くに三線教室があることがわかりました!
しかも八重山!
ぜひ通いたい。。。でも。。。今の教室をやめる気はないし。。。
同じ八重山でも。。。やっぱり一人の人に教えてもらった方がいいのかな。。。??
む~う

あと、うちの町でも琉球フェスがあるとか。。。知らなかったよ~
今月末の土曜日だそうです。
踊りや三線、宮古の民謡とかが沢山みたり聴いたりできるみたい♪
楽しみ♪楽しみ♪

どうしても、かぎやで風節が覚えられません。。。難しいです。。。
教室の発表会、課題曲7曲全部出たいなぁ~
がんばりまっす!

(Photo:携帯)


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

月ぬまぴろーま [三線のおと]


一番好きな唄
聴かれて答えたのは月ぬまぴろーまでした。
この曲と与那国しょんかねーが唄えるようになりたくて、
いつか、ナンタ浜で、あの日見たように
唄えるようになれたらいいなって。。。

授業?が終わってみんなが帰ったあと、
師匠が胴を外して棹に月ぬまぴろーまの詩を書いてくれました。
そして、ダイスキな2曲を唄ってくれました。

がんばって早く上手になりたいなぁ。

写真:小笠原で見た月)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、いつか。。。 [┣  小笠原(父島)]

船が。。。出るまで。。。

とても好きになった場所場所を自転車で廻って。。。

最後に浜辺で三線を弾いたりしました。

船が出ると、島の船がたくさん追いかけてくれて、
「帰ってこいよ」っていつまでも手を振って、海にダイブして見送ってくれました。
また。いつか必ず帰ってきたいって素直に感動しました。

疲れて少しねむって。。。みんなでいつまでも夕日を見ました。

夜暗くなるまで、ずっとみんなで見ていました。

島を離れるとき、船からみんなで投げたレイ。。。
海に落ちないで船の端に残っていつまでも残っていたレイを見ると
ちょっと寂しくなったね。。。

みんな、ほんとうにありがとう。また、いつかどこかで会いたいね。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うみのかお [┣  小笠原(父島)]

マンタを追いかけて。。。

真っ白な砂浜と真っ白なヤドカリの島に泳いで渡って。。。

クジラを探して。。。

イルカと遊んで。。。

日が沈んで月が明るくて。。。

最後の夜はさよならパーティでした。

父さん特製のカクテルと大きな海老。。。美味しかった。。。

頑なだったから。。。
今回海に入るつもりがなくて。。。水着も持ってきていなくて。。。
でも、船で出会ったカップルさんに進められて海に入りました。
海のかお。。。見れてよかった。。。ほんとうにありがとう。。。

そして。。。水着は。。。宿の母さんに借りちゃいました。。。
母さんありがとう


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森をあるいて [┣  小笠原(父島)]

ハートロックからの眺め。。。風が強くて冷たくて。。。

昔、家々を守るために沖縄から持ちこまれたがじゅまる。。。
立派ながじゅまるの森でした。


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。