So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう [┣  小笠原(父島)]

愛をくれたヒト、くれなかったヒトにも、
友情をくれたヒト、
通りすがりに優しさをくれたヒト、
すれ違いに思い遣りをくれたヒト、
今まで知らなかった影響をあたえてくれたヒト、
どうしても忘れたくないキミに。。。

たくさんのたくさんの出会いに感謝してます。

出会えたすべてのヒトに、
これから出会えるかもしれないすべてのヒトに、
そして今一緒にコノ場所にいるみんなにとって

素敵で幸せな年になるように。。。切に祈ります。

ありがとう、そしてこれからもよろしくね


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

島を走って [┣  小笠原(父島)]

朝はとても寒くて。。。

朝日は見れませんでした。
自転車で島をぐるぐる。。。

人は。。。
勝手に増やしたり与えたり奪ったり。。。壊して創って。。。
残さなければいけないものと、殺してもいい命の違いがわかりません。。。
どうしても、わかりたくありません。。。
受け止め方がわかりません。。。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父島の日々 [┣  小笠原(父島)]

港に近づくと、船がお出迎えしてくれました。

宿に荷物を置いて、つれて来た相棒(折チャリ)とお散歩

この島はトンネルがとても多いね。

朽ちた船が沈んでいる浜。。。

ここが一番のお気に入りになりました。
時間があるときはココに来て、ぼんやりしたり三線を弾いたり。。。

日が暮れるまで。。。


お宿は、二段ベット4台の8人部屋。
女の子いっぱいでわいわいワイワイ。
やっぱりチャリダーくんはカッコイイよねとか、心理ゲームしたりとか。。。
夜遅くまで修学旅行みたいに。

もうすぐ。。。満月です。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おがまるにのって [┣  小笠原(父島)]

強風に向風に寝坊に忘れもの、東京タワーくぐって。。。
危うく自転車置き去りになるとこだったけど無事出発。

この航海は960人くらいの大人数でした。寝る場所はギュギュウ。。。

今日の寝床です♪
とても、寝られそうになかったので、通路で寝ることに。
なかなか快適でした!

25時間。暇な時間は、大人の科学の付録を作ったり、
お隣のカップルさん(今回8回目の小笠原だって!)とお話。
ダイバーは海の中だけしか見ないから、もったいない。
陸の中も小笠原の魅力がある。同じように海からしか見えない
島の表情がある。って、海に入ろうとしなかった私にイロイロアドバイス
してくれました。

好きなときにお昼寝をしたり、おやつを食べたり、船内を探検したり。。。
朝日を見たり。。。
狭い船の中に閉じ込められた25時間は思っていたよりも、
贅沢な時間でした。


コメント(3) 
共通テーマ:moblog

今日はなんのひ? [三線のおと]

三線教室いくの日です♪

今日は。。。。

*  早口説     *  道輪口説
*  鷲ぬ鳥節   *  鶴亀節
*  かたみ節   *  めでたい節
*  かぎやで風節

。。。大変です(´∀`;)。。。
とりあえず、出来るところだけでも一生懸命指を追って。。。
そしたら、師匠が頑張ってるってほめてくれました☆うれしい!
ただ、道輪口説がホントに全然ダメです。。。
「八」が入るととたんにパニックしてしまいます。「尺」がうまく届きません。。。
むづかしーです。唄までとても気がまわらないです。。。むー

練習が終わったら、師匠の奥様がゴーヤとフーチーバーのてんぷら、あとお肉
作ってくれてみんなでご飯をご馳走になりました。
泡盛飲んで。。。そして師匠の与那国の話とか聞いたり。。。
シアワセ♪

また、海の上で太陽浴びながら三線弾いたり聞いたりしたいな~
みんな、元気かな~。
おかげで私は三線のトリコになりました☆

(Photo:フェリーよなぐににて/でめきん)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボニン・ブルー [┣  小笠原(父島)]


好きです!小笠原25時間かけて行く東京が見てみたくなりました。

そして年末年始、事情により実家に帰れない。。。
そして事情により(うそ)一人で過ごすの、ちょっと寂しい。。。

でも、ココの島は。。。
父島、母島、兄島。。。名前とてもステキだよね。

だから。。。行ってくるね☆



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

八重山のおと [三線のおと]

今日から三線教室に通い始めました♪♪

いろいろな教室があってどうしていいかわからなくて
悩んだけど、やっぱりやるなら八重山古典民謡がやりたいなって。
他にも候補はあったけど、先週見学に行って、今の教室に決めました☆

三線も沢山おいてあるから借りれて楽楽です。
しかも。。。三線すごい高いの使わせてくれるからびっくり~。
安いのもあるけど、みんなにはいい三線を使って欲しいのだそうです。
今日、私がお借りしたのは師匠(先生は別にいるから師匠ってよびます♪)が
昔からずっと使っていた、とてもとても師匠と不思議なご縁のあるふるい三線でした。
そして与那国ともとてもかかわりの深い三線でした。

今日は、早口説・道論口説・鷲ぬ鳥節をやりました。

唄の意味とか歌詞の意味とかいろいろ教えてもらえてホントに楽しい!
今日は半分くらいお話だったかも~。でも、すごく八重山のこととかも
いろいろ知れて面白いです。
肝心の三線の方は。。。むづかし~い。
早口説はなんとかえっちらおっちら弾いて鼻歌程度には唄もつぶやけ
そうだけど。。。鷲ぬ鳥節が全然だめだめでした。

そして。。。今更思い出したのだけど。。。私すごい音痴なのです!!
。。。うまくなれるのかな~。道は長いです。
でも、がんばりまっす!

写真は石垣です♪byでめきん)


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

島の風景 [┣  波照間島]

(Photo:アリカメラ


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三線と花酒の思い出と [三線のおと]

今日はいい天気で、ちょっと暖かかったから、
やりたいと思ってた多摩川で三線にチャレンジしてきました♪キモチイイ♪

ずっと、「安里屋ゆんた」のみだけど。。。なかなかうまくなりません。
あんまりヘタくそだったからか、それとも一緒に演奏してくれたのか
ちびっこが弾いてる間中自転車のベルをリンリンリンリン。。。
かわいいから手を振ったら逃げちゃったけど。。。(T_T)ノシ

がんばって毎日練習しているけど。。。致命的なことが。。。
先生!三線の音がずれてて合わせられません!
ドとレとミとファとソとラとシとドの音がわか~らな~い

おうちに帰ると思いもかけないステキなプレゼントが届いていました。

与那国のTシャツです!(+星の砂つき~)ホントにありがとう!
与那国はホントにホントに楽しかったなぁ。。。
そしてなにより花酒が呑みたいです♪

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

でめきんが見た与那国の馬 [┣  与那国]

私を乗せてくれた後は、背中が汗でびしょびしょ。。。
小さくて優しいすてきな子達。。。

いつかの。。。  

キミが見たものと
同じもの見れたのかな。。。

いま。。。


キミがいるところにも同じ雨は降っていますか。。。?


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。