So-net無料ブログ作成
検索選択

三線片手に? [┣  波照間島]

朝、雷と大雨。帰れるのかちょっと心配になるほど。
でも。。。どこか帰れなくなることを期待してしまいました。

。。。でも、そううまく(?)いかず、9時頃には、いいお天気。
ウルさんとカッシーさんに、珊瑚の浜に連れて行ってもらいました!

ココは不思議。。。

ホントに珊瑚の浜です。珊瑚がたくさん!
(雨のせいでちょっと海がにごってたけど)
箸置き、風鈴、かんざし?色々珊瑚でつくってみようとせっせと拾ってきました!

それから青空食堂でタコライスを食べて、最後にもう一度ニシ浜に。。。

ホントに、なんでここはこんなに綺麗なのかなぁ。。。

癒されてるって、とても、どこよりも強く感じました。

のんびりしすぎて、港に向かう途中、あまり遅い私達を心配したウルさんが車で
探しに来てくれて、車で港まで。。。。

カッシーさんが、お土産をくれました。行ったはずなのに見逃してしまった
石碑のポストカード。。。
ありがとう。。。本当にありがとう。。。。カッシーさん、ウルさん、本当にありがとう。
お二人とやどかりのおかげで、波照間、とても安心してたくさん楽しめたと思います。
また、絶対来ますね!だって、おばあの「うっそだー」聞かないといけないからね~。

船の横に虹ができます。

いろんな島を見ながら、あっという間に石垣に。。。
そう!石垣でやりたいことが。。。

三線購入です!!今回、先生が持ってた三線を何度か貸してもらったり、
聴いたりしていてハマリました。

飛行機までそんなに時間が無かったから、いろんなお店で沢山の三線見ることが
できなかったけど、私の三線手に入れちゃいました☆
モトモちゃん、一緒に行ってくれてありがとう!

三線購入後、ヨウコちゃんと落ち合って、鳩間から帰ってくる先生を港で待ち伏せ
買ったよ!!!って見せてすぐ、タクシーにのって空港へ。

泣くなく東京。。。東京に着いたとき、メッセンジャーくんからみんなに宛てて
メールが来てました。
また、みんなであそうぼうって。

また、いつかみんなで遊ぼうね!その時までに三線うまくなってるからね!
みんな、ありがとう~。本当に楽しかったよ。


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

海のあたたかさ [┣  波照間島]

きび畑から、朝日をみました。

今回はじめてちゃんと朝日をみました。

夕日のように赤い朝日でした。

朝1番の船でヒロコちゃんが行ってしまいます。。。
みんなでお見送り。。。
もっと、一緒にいたかったな。。。寂しいけど。。。
きっと、また、いつか、ココで会えそうな気がしてます♪

それから、また、チャリで島をぐるぐる。。。




お昼は、みんぴかでカレー食べました♪

ココのカレーが一番好きでした!

ニシ浜で先生発見!

「オレ、やっぱり今日行くよ」って。そっか。。。でも、また会えそうだし、気をつけてね~。
今日はとても、暑くて、海水浴日和。
先生は、上着を脱いで豪快に海に飛び込んでいきました~。ホント豪快!

先生が帰ってくるまで、荷物番。。。
キモチよさそうに泳いでいるから。。。私も泳ぎたくなって。。。
一度宿に帰って、ジーンズを履き替えて、モトモちゃんを強引に連れてニシ浜に!
(Dr.のお見送りいけなかった。。。)

泳いじゃいました♪水着もってなかったけどね☆

その後、先生がまたニシ浜にやってきて、人気のないところで三線~。
モトモちゃん、ものすごくうまくなってる!
三線聞きながら、防波堤?の上にゴロゴロ転がって服を乾かしました。

先生とヨウコちゃんは3便で島を出るので、そのまま港までお見送りしました。

夜は、カッシーさんが作ったサラダとかをいただきながら、また沢山呑んじゃいました☆
もう、本当に最後の夜なんだね。。。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やさしい場所。。。 [┣  波照間島]

この島について一番最初に思ったこと。
風が空気が不思議なくらいやわらかくて軽くてやさしい。。。
与那国は空気が重かったんだなぁ。。。って思いました。
でも、与那国のその空気がすごく好きだったけど。

今日は、別のお宿に。もともと泊まってみたかったところで、モトモちゃんも
同じお宿に移動です♪
朝宿を出る前に、商店によったら、宿の母さんがやっていて、「みんなには内緒よ」って
その場にいた人たちだけに、なんと例の泡波を出してくれました!!
わーい!!!大きいビン1本と小さいビン5本買いました。ありがとう、母さん!!

それから次の宿で、モトモちゃんと落ち合いました。
こっちのお宿は居心地がいい!!

もちろん、泊まってる人に大きく左右されるんだろうけど。。。宿の作り、空間もトテモ
重要なんだなぁって思いました。ココは気持ちがいい優しいい風が沢山入ってきて
ゆったり落ち着ける空間。
安心して、チャリ乗ってお散歩に!

お目当て(?)のヤギ沢山いました!

おばあやおじいは、座り込み、横たわりながら畑を耕しています。

ゆるやか。。。ここは、想像していた南の離島そのままにとてもゆるやかで穏やか。。。

海をぼんやり見ていても、自転車に乗ってても、なんでかな?
泣けてきました。
なんで、ここは、こんなに泣けてくるんだろう。。。
寂しいのか、ここはそういうトコロなのかな。。。

たぶん、きっとそういうトコロなんだと思います。
すごく、素直に泣けてしまいました。

お昼は、パナヌファでカレーを食べました。

パナヌファでかかっていた曲がとても気持ちがよい響きで。。。CD買っちゃいました☆

夕方、ニシ浜で夕日を少しだけ見ました。

そして。三線先生がここに来ていました♪
宿が違うから、夜ニシ浜で、モトモちゃんとヨウコちゃんと先生と酒盛り。
そうそう、今日も泡波2本手に入れてしまいました♪
そのうち1本は今夜呑むためです☆

ニシ浜で泡波のみながら、たまに星をみて、先生が三線ひいいて。。。
う~ん。シアワセ。

宿にもどると、ウルさんとカッシーさんとDr.ケンジとヒロコちゃんが台所(?)でゆんたく中。
ここでも、もう1本の泡波で酒盛り☆
人に言ったら「なんて贅沢なの~」って言われました!
お酒はやっぱりみんなで楽しむためのものだからいいよね~。ステキな贅沢☆

3時を過ぎたころ、満点の星空に。
外のゆんたく場でみんなで星を見ました。
明日帰るヒロコちゃん、大感激で「がんばれそうな気がする」って何度も言っていました。
そのキモチとてもよくわかる。。。私もそう思ったよ。
つまらない、退屈で窮屈な毎日もあの時を思い出すとがんばれそうだよね。。。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

泣き寝入り [┣  波照間島]

フェリーを降りて、ダイバーくんと先生と別れてモトモちゃんと波照間に。
私は、お刺身とお豆腐で有名なお宿に、モトモちゃんはゆんたくとキタナイことで
有名な某お宿へ。

お宿は。。。なぜか居心地がわるくて、なじめなくて落ち着けなくて。。。
みんなはゆんたく盛り上がっていたけど、すぐに部屋に閉じこもってしまって
今回初めて、お酒を飲まない夜でした。
宿って大事。。。こんなにも違うんだなぁ。。。て思いました。
夜、寂しくなってちょっとベソかいてました。与那国にまだいる食べ物先生から
今日の与那国情報がメールで来て、更に与那国が恋しくなって、泣きべそメールを
送っちゃいました。。。なぐさめてくれてありがとう。。。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ばいばい [┣  与那国]

ずっといようかと思ってたけど。。。

毎夜のゆんたくも三線も馬も子ヤギも山も海も人もみんなも。
居心地のいい場所。今までで一番落ち着けた。

牧場がとてもスキだった。。。

でも、なんとなく。。。別の島にも行みたくなって、悩んだけど
今日のフェリーでやっぱり島を出ることにしました。

ずっと借りてたチャリを返しに言って
「だらだらずっと借りっぱなしでごめんね」っておじちゃんに言ったら
「ほんとだよな~」だって~。
まだ、帰りたくなくてホントはまだ、悩んでるんだって言ったら、
「ずっといたらいいさ、バイトしてさ。隣でヘルパー募集しているから
今きいてきたらいいよ」って、おじちゃん、ちょっと怖いと思ったけど
やさしかった。。。次に来る時は、ずっと長くいれたらいいなぁ。。。

母さんと食べ物先生が港までお見送りに来てくれました。
月桃、沢山もらいました。ずっと手を振っててくれました。

モトモちゃんと、先生とダイバーくんと4人で船に乗り込んで、石垣に戻ります。

船は。。。ゲロ船とうわさの高い船です。

確かによく揺れました!でも。。。楽しかった♪
トビウオが沢山飛んでました。それを鳥が捕まえて飛んでいきます。

ダイバーくんは船が沢山揺れるたびに大喜び。犬みたいに飛び跳ねてました。
楽しそうでいいな~。私も真似して楽しんだおかげで船酔いせずに
4時間楽しく過ごせました☆
途中甲板で寝ちゃったので丸焦げに焼けちゃっちゃけど。。。

ばいばい。与那国。どなん。。。ダイスキ。またすぐ帰ってくるよ、きっと。
侍に弟子入りしてスパルタ教育受けなきゃいけないしね~。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

悩んでるキモチと [┣  与那国]

ここは、今までで一番落ち着ける場所に思えました。

きっと波長がとても合っている気がしてました。。。

だから、帰りたくなくて、ここから行きたくなくて、今回はずっと与那国でも
いいかなぁ。。。って悩んでる気持ちを後押ししてるみたいに、引き止めて
いるみたいで、でも、嫌われたようにも思えるくらいの雷と大雨。
この島の神様。。。ここにずっといてもいいのかなぁ。。。?
それとも追い出したいのかなぁ。。。?

午前中は、三線弾いたり、だらだらと宿の母屋でひっくり返って昔の写真を見たり
食べ物先生の奥さんが作ってくれたパンを食べたり。。。

お昼ごろになってやっと雨があがって、昨日のおなべの残りで
おそばを作ってもらってみんなで昼食。

それから、食べ物先生と宇良部岳を登りに行きました。
なかなか道がわからなくて、道に迷っておばちゃんに教えてもらってお茶を貰って。
違う道に入り込んで、見たことのない綺麗な蝶を見つけたり。。。
与那国の森は不思議。。。ものすごく違和感があるの。
ジャングルっぽいのにものすごく日本くさかったり、他のどことも違ってて、
綺麗というよりも不思議。。。
御嶽がいたるところにとてもたくさん。。。
とてもたくさんの神さまがとても近くにいる島。。。


アヤミハビル館で道を聞いたとき、ヨナグニサンの幼虫を見ました。
緑色に雪がかかったよう。。。神秘的なくらい綺麗。。。

そこから山頂に続く道を見つけて登りました。
山道ではなく、コンクリートの道、ちょっと残念。。。

ものすごく、急な道。辿り着いたところにはNTTの基地局?のようなものが
ありました。でも。。。地元のおばちゃん、テレビ塔って言ってたとか。。。^^;

風が吹き抜けて。。。雲がとても速い。。。
少し横になって雲を見ていました。こうやって雲を見るのって久しぶり。

そろそろ、帰らないと日が暮れてしまうから。。。帰りかけたとき、
ヒッソリと階段があることに気付き。。。登ってみたら、御嶽が。
拝んでから、さらに先にすすむと。。。本当の山頂がありました!
見逃すところでした~。
山頂についたとき、空港から飛行機がちょうど飛び立とうとしているところ
でした。飛び立つ瞬間、旋廻、雲に入っていくところを、この島の
一番高いところからぼんやりと見ていました。。。
ここに来れてよかった。。。ホントにありがとう。。。

帰りに、月桃が沢山はえていたので沢山摘んで帰りました。

今日は、宿にシティーボーイと三線がとても上手な女の子がきました。
ゆんたく後、久々に星が見えたのでナンタ浜に、また星を見に来ました。

明日は。。。ココを出ちゃうんだ。。。


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

気持ちのいい場所。。。時間。。。音 [┣  与那国]

今日もまた、夜から明け方まで雨。
朝一雨があがって、東崎に。

ここが一番好きかもしれないなぁ。。。
馬が沢山いて。。。崖が気持ちがいい。。。風が強くて。。。

海が綺麗。。。そして風車がとてもステキ。。。

夜の雨でずぶ濡れの子馬。。。

いつまでも。。。ここにいたいなぁ。。。って思いました。

軍艦岩見ながら少しウトウト。。。

それから島の残り半分をチャリこぐつもりが、あんまりにも
キモチイイからもうそのまま一周することに♪

うーん、牛の○んちにはえてるこのキノコ。。。例のアレだそうです!
でも。。。さすがにちょっとドコにはえてるか知っちゃうと。。。

途中、コヤギが足に紐がこんがらがって溝に落ちてました。。。
どうしていいかわからずオロオロしてたら近所のおばちゃんが通りかかって
一緒に救出。

コヤギってかわいい!!おとなしくてなつっこい。

それから、昨日の侍に会いに(?)ゆうゆう広場に。

ティンダハナタまで馬に乗ってお散歩。頂上で少し駆け足させてもらいました。

でも、自分で馬を動かすのはむずかしい。。。
与那国にいる間に乗れるようになりたかったなぁ。。。
ホントは、侍に弟子入りしたかった。。。(かなりスパルタだそうです)
それが出来なかったことが今回一番心残りでした。
次回はかならず弟子入りします!

その後、夕日が見れるかもしれないと思って、最西端を目指して急いでチャリ。
途中、モトモちゃんと三線先生が西から戻ってきて。。。夕日は無理だねー
という情報を。。。残念。。。
引き返してナンタ浜でぼんやり。海に向かって三線を弾いている男の人がいました。
波の音に混ざって聴こえる三線と歌が心地いい。。。
ビーチコーミングしていた男の子。那覇から仕事の出張で来たんだって。
すごいい~な~。拾った貝のうちいくつかを貰いました。

今日は、宿の恒例の火曜のなべの日。キムチそば美味しい♪
今夜ももちろん呑んだくれです☆


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

はじめてのお見送りと呑み歩き [┣  与那国]

夜明け、晴れてたら東崎に朝日を見に行こうねって言ってたけれど。。。
雨でした。。。でも朝になったら雨はやみました。
今日はフェリーの出る日。
セツコさんとメッセンジャーくん、まこちゃん、バイクくんが行っちゃいます。。。
まだ残るみんなで港までお見送り。

みんな船に乗り、階段も上げられてそろそろ出航のときに
メッセンジャーくんが荷物を車に忘れていることに。

危なかったね~。

今回はじめてのお見送りです。寂しいな。。。
このあとも何度もお見送りしてお見送りされて。。。島はいいよね。。。

それから車で島をちょろっとドライブ
久部良バリ。昨日行ったときどの割れ目がそれなのかわからなかったので
教えてもらいました。

割れた岩の近くの岩を降りて海の近くまで。不思議な岩場。。。

想像していた南の離島と違います。
そんな与那国がとても好きになっていました。
。。。だから、延泊して、もう少しココにいることにしました。

午後はみんなで酒造巡り。
試飲もさせてもらいました!60度のお酒って美味しい♪♪

そのままティンダハナタの頂上に。

天気もちょっと悪くて、南の島っぽくない草原で、なんか嵐が丘って感じ。

でもここからは祖納が見渡せて気持ちがいい。。。

帰りはスコールみたいな雨。。。

牛たちもずぶ濡れで綺麗。

途中食べ物先生(私的にはエコガイドさんでした☆)に教えてもらってオオタニワタリを摘んで、
パパイヤもいで、帰り道、侍に会いました。
ゆうゆう広場のお兄さんでした。
激しい掛け声と共に山を駆け上る姿がホントにお侍さんのよう。(見た目も)

宿に帰って、今日はチャリまだ乗ってなかったから東崎まで。
でも暗くなってしまったから、すぐ戻っちゃいました。

夕飯は宿の父さんのお店どんぐりと山猫に三線先生と食べに。
アフリカ巻き?食べました。
量が多くて多くてびっくり。食べ切れませんでした。。。

帰ったらもちろんまた今夜もゆんたくです♪楽しいな~。
ダイバーくん先生に弟子入りして三線弾きに。もともとギターをやってたんだって。
やっぱりすぐ上手に。すごいねー。

オオタニワタリって美味しい!!


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

空にのって [┣  与那国]

朝、早起きして朝日が見れるかチェック
。。。ん。。。あんまり天気良くない。
もうちょっと睡眠。

朝、セツコさん達が港に大きいカジキが揚がるから
見においでと島のおじちゃんに誘われたからバスで港に行く
ときいてチャリで追いかけました。

着いたときにはもう、カジキは切断されてました。。。

カジキ以外のお魚も。

島のおばちゃんたちはたくましくてステキです。
5.6人のセリ。手際よくノコギリでどんどん解体。
もの欲しそうに見てて私達に切りたてのお刺身をくれました♪
今まで食べてたカジキと全然違う!すごくやわらかくて美味しい!!
贅沢な朝ご飯ありがとう~

その後はいよいよ与那国馬遊び♪
ふれあい広場の女の子が港の近くの郵便局にお迎えにきてくれて、
自転車つんでもらって広場に。

森の中に今日乗せてもらう馬を探しに。
クー(空)に乗せてもらいます。
はじめまして。よろしくねってブラシをかけてから、引き馬と乗る練習。

むづかしいよー。
一通り練習が終わっていよいよ外に。

茂みを抜けて、道路を歩いて、海に出て、浜辺を駆け足。

バライ(笑い)も一緒に。。。

診療所にも行きました。

同じ宿のメッセンジャー君が診療所にいました。
他にも何人か人がいて羨ましそうに見てました。優越か~ん

楽しくて気持ちよくてかわいくて愛しい。。。
クーありがとう。また遊んでね。

それから、ゆきさんちまで送ってもらってカレー食べました。



美味しいくて、お店がとてもかわいい。
途中で宿の人たちもきました。

それからチャリで島を半周。

テキサスゲートを越えると馬と牛が沢山道路をお散歩してます。

海が見えて馬が日に当たってとてもステキ。。。

いつまで見ててもあきません。馬はずっと草食べてるけど。

それからまた、ふれあい広場に。日曜日は親子教室?なんだって。
子供達はとても馬に乗るのが上手。そして、みんなかわいいな~。
少しだけ馬に乗せてもらっちゃいました。ホントにありがとうございました。

それから夕日を見るためにチャリこいで最西端の碑まで。

着いたときには雲に入ってしまって見れませんでした。。。

宿に戻ってみんなでゆんたく。また沢山呑みました♪
泡盛だといくらでも呑めちゃいます。先生の三線がキモチイイね。

夜、ナンタ浜に3人で星を見に。
浜で横になって流れ星見て、風が気持ちよくてちょっとうとうと。。。
。。。ん?いびき!まこちゃん、ホントに落ちてたでしょう~


コメント(3) 
共通テーマ:旅行

石垣から。与那国1日目 [┣  与那国]

朝一の飛行機にのって那覇へ。
那覇は大雨でした。
久しぶりの沖縄。前に来たときはゆいレールはまだ
できてなかったから、飛行機乗り継ぎの合間にゆいレール
で一周。なんか那覇変わった??

雨の心配をしながら石垣へ。
着いたら激暑の28度、快晴でした♪
乗り継ぎの時間が結構あったので、バスで離島桟橋へ。

久しぶりの八重山。懐かしいなぁ~。

あやぱにモールとかぶらぶら。

うけますてんぷら屋で食べますてんぷら♪
美味しい~

てんぷら食べながら飛行場まで徒歩徒歩。。。
暑くて途中でちょっと気持ち悪くなっちゃいました。

時間ギリギリ、空港に到着。

プロペラ機です。かわいいです。

一時間もかからないで、与那国が見えてきました。
断崖。結構崖?想像していたよりも起伏があって嬉しくなりました。

空港に着くとお世話になる宿の母さんがお迎えに。
優しくてかわいい母さんです♪

今回の宿はドミで、庭にはテントがはれてテントは1泊500円!
テント持ってないので、今回は断念です。

荷物を置いて、もう夕方。母さんに今からいけるところ教えてもらって、
夕日は今からじゃ徒歩では間に合わないからって、ティンダハナに行きました。
上まで登ろうと思ったら、間違えて岩の下に。居合わせた人たちと上にどうやって
登るんだろう??って話したけど。。。結局わからず日も暮れてきて宿に戻ることに。
朝早かったから、ベットでちょっとオヤスミ。

夜になって同じ部屋の女の子が帰ってきて、庭でゆんたくしてるから一緒に参加
することに。
この夜は、宿の父さんも出てきて2時くらいまで呑んだくれちゃいました♪
父さんに、右肩に何か憑いていると言われました。。。
肩に手を置いてくれて、それだけでじわーっと暖かくなってどんどん肩が楽に。。。
あれはなんだったんだろう。。。

夜は雨でした。


コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。